FC2ブログ

記事一覧

ヒトクチバヌシジンセイカケテボクハ〜高松宮記念〜

負けたレースの記事はどうも書く気が起きないんですよね。
ただデビュー戦から書き続けるんで最後まで書き上げるのが僕の務めだと自分に言い聞かせ、あと数戦頑張ります。笑

たまに問い合わせされるんですけど、過去の記事は全部暗証番号掛けて非公開にしてます。

自己満足のものなんでいつまでも公開する気もないためですが、過去のものも読んでみたい!って方がいらっしゃいましたら暗証番号教えますのでお問い合わせください。



前走京都牝馬ステークスを制し、見事重賞馬になりました。

母の産駒は父が変わっても安定した結果を出し、とても優秀な繁殖牝馬なんですけど、オープン勝ちや重賞2、3着止まりでなぜかあと一歩が届かない。

ですがついにデアレガーロがその呪い(?)を破りタイトルを獲ってくれました。

今年の血統表にも太字で記載されるので非常に楽しみです。

前走+32kgで勝ったことで一躍有名になったみたいですね。笑

馬体重に関しては前回のブログで書いてますので割愛します。
読んでない方はぜひ見てください。

1400という距離を使った後、どっちの距離にシフトしていくのか?
延長で1600?短縮で1200?

1400のレースがそもそもないので、王道の距離としてどちらに行くのか?
更新がとても待ち遠しかったです。

1200の高松宮記念。
こう公式から出た時、かなり勘ぐりました。
サンデーTCはオープン級の馬は何頭もいますし、マイラー、中距離なんか特に手厚いと思っています。

デアレガーロ自体そんな高い馬じゃないんですよね。
会員さんへの還元を考えると、お高い馬でマイラーならまずそちらを優先して大きいところを使うだろうと。

そして今現在のサンデーでスプリントって全然いないんですよね。
同期のジューヌエコールが芝からダートに路線変更したため、芝スプリントで重賞レベルなのはデアレガーロしない。

そんなことは分かっていたので、今回高松宮記念に出走と出た時も「あぁ、やっぱりか、、」と思いました。

ここまで単なる僕の妄想ですので、違ってる可能性も全然あるので話半分で聞いてください。笑

僕としてはマイル、なんなら1800の大きいところで観たいんですけどね。
折り合いがつけるなら中山マイル、1800でも重賞も全然勝てると思ってます。

現役もあと一年切りました、デアレガーロにとって幸せな競走馬生活で終えれるようなレース選択をしてほしいと切に願います。

・パドック

20190406234642c72.jpeg

20190406234643cf7.jpeg

201904062346445c7.jpeg

20190406234647b1c.jpeg

20190406234648378.jpeg

2019040623465540b.jpeg

20190406234655213.jpeg

20190406234650657.jpeg

今回も担当さんの1人曳きです。
前回大幅増だったんですが銭形もくっきり浮き上がってて充実期に入ってるなと思いました。
と同時にデアレガーロのパドックでの馬体っていつも艶やかで良い状態に仕上げてもらってると思います。
ひとえに厩舎の方々の日々の苦労と努力の賜物だと思っています。
いつもありがとうございます。

程よい気合い乗りでいい感じで周回していましたが、段々気合い入り過ぎて岩藤助手さんが駆けつけて2人曳きになりました。

今回も馬場入り1番手で軽快に返し馬に向かいました。
これだけはハナは譲りません←

昨日から馬場チェックするために芝レースはほぼ見てましたが、明らかに内前が残る馬場なんですよね。

今週からBコース替わりでしたが、先週は外からからも差せる馬場だったのに一変して外からはほぼ届きません

当日の馬場も昨日と変わらず圧倒的に内前が有利な馬場。
かなり嫌な予感はしてました、、

・レース
軽く出負けしました。
スプリント戦で出負けするのは致命的なんですが、、
大外枠からどんな競馬をするか見てましたが内に入れないですね。
4角回って大外回すしかなかった。

正直この時点で終わったと思いました。

ファインダー越しに唯一デアだけを見てましたが、かなりいい脚で突っ込んできました。

外が伸びないって言うより内が止まらない馬場だったんですが、一頭だけ突っ込んできます。
目の前を通り過ぎた時、前の位置が分からなかったんですが差し切るんじゃないかってくらい一頭だけ脚色が違ってたんですよね。

201904062349068cf.jpeg

2019040623490708d.jpeg

20190406234909677.jpeg

201904062349102b5.jpeg

20190406234912586.jpeg

20190406234913d1f.jpeg

201904062349143f6.jpeg

20190406234916f80.jpeg

20190406234917d17.jpeg

感動しました。

結果はやはり内前が止まらず0.5差の7着でフィニッシュ。

・レース詳細
レースラップ 33.2-34.1
(ペース:ハイ)
デアレガーロ自身ラップ 34.3-33.5

20190407000453a07.png

デアは久々に出負けしました。
ここ数戦平気だったんだけどなぁ、、

モズスーパーフレアがハナを取れずセイウンコウセイが逃げたのは意外でしたがすぐにリカバリーをしてハナを奪い返します。

2F目が10.1とかなり速くなりましたねぇ。

3角前でダノンスマッシュが内に斜行しナックビーナス、アレスバローズ辺りが不利を受ける。
スノードラゴンも手綱引っ張って引退レースなのにかわいそうな競馬でした。

デアレガーロは出遅れから後方3番手辺りで4角回ってきますが内に入れるスペースがなかったですね。
大外回します。

4角の位置に注目です。

20190407000625ac1.png

20190407000619219.png

201904070006224f6.png

馬券圏内にきたショウナンとレッツゴードンキは内にこだわってジッと脚を溜めてます。
デアもほぼ同じポジションに居たのでなんとか内に入れなかったのかな?とも思えました。

直線勝負どころでセイウンコウセイが外に進路を取ったことでミスターメロディの前が綺麗に空きます。

その外にいるダノンスマッシュも4角回った時の手応えは余裕で勝つかと思ったんですけど内前が止まりません。

結局内回った馬のワンツースリー。
ショウナンアンセムは内にこだわった競馬がハマりミスターメロディの前が空いたのを確認してからさらに内に潜り込み3着ゲット。

スーパーファインプレーでした。

しかし幸騎手はなんなんですかね?
なんでミスターメロディが左後ろにいるのが分かってるのに進路を外に取ったんですかね?
自身よりも人気のある馬がいい手応えできてるのは分かってただろうにそれを進路を譲ってその馬に勝たれて自身が2着なだけにどうなんでしょう?

レース後のコメントでハミをちょっと噛んだって言ってるけどここじゃないですしね。
よく分かりません。

外人ジョッキーならここは間違いなく締めてくると思います。
マイルCSのビュイックなんかのプレーはすごかったですよね、ミルコを最期の最後までしっかり締めきってしっかり勝った。

別に幸騎手を批判する気はありません。
ただG1や重賞で良い馬を外人ジョッキーに持っていかれて勝たれちゃうのも納得って話です。

と話は逸れましたがデアは大外回して上がり3位の末脚を使うも7着でフィニッシュ。

20190407000848664.png

20190407000851d36.png

馬場と枠に泣いただけでこのメンツ相手なら力負けではないと思ってます。

ミスターメロディと枠順が逆だったら結果も逆だったんじゃ?とさえ思ってます。

今回は色々と持ってなかったですね。
大きいところで勝つには実力以上に運も大事と痛感しました。

今後については一旦天栄に放牧に出ました。

春のローテはその後の状態を見てからとのことで、スプリント路線なのかマイル路線なのか気になりますね。

京都牝馬から一気に馬が変わって心身ともに本当に逞しくなりました。

引退までもう数戦しかありませんが、もう一つ位タイトルは獲れると思ってます。

来年の春に無事に牧場に帰すのが一番の願いなのは変わらないので安全第一でもうちょい頑張ろう!

今回も沢山のお声がけありがとうございました!
もうちょい頑張りますのでまたよろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメント

しょうちゃん
コメントありがとうございます!

G1であからさまな枠ゲーやめてほしい!
でもここ2走はしっかり力発揮できてるし心身共に成長してようやく本格化してきたね!

写真お褒めのお言葉ありがとうございます!
引退までもうあと4、5戦しかないだろうけど一戦一戦しっかり撮ってきます(^ ^)

遅くなりましたがお疲れ様です!

ほんと高松宮記念の枠ゲーにはガッカリでした。それでもデアレガーロにとっては可能性の秘めたレースになりましたね♪

そしてホント艶やかな馬体ですね!被写体がいいのか?写真の腕がいいのか?両方でしょうね(^-^)

今後も本当に楽しみにしてます!!!

ビオトープさん
労いのお言葉ありがとうございますw

今回は色々持ってなかったですね、負ける時はこんなもんです。
僕も函館SSから始動だと思ってるんで前々日の募集馬ツアー申し込んでおこうか迷ってますw

ビオトープさんはもう一口引退の決意されたみたいなので、本家で大きいところを狙えるのはデアレガーロくらいだろうからお互い満足して引退したいもんですな😌

ブログアップご苦労様ですw今回は外枠+出負けが全てでしょうね。次走ですが高松宮記念で善戦したから、天栄に置いてCBC賞も視野に入れて良いと思いますが函館大得意なお嬢様ですから函館スプリントでしょうね。いずれにしても残り1年、重賞勝ち馬ですから馬体に何か有れば即引退、繁殖行きにされそうなのでケガなく現役を全うし繁殖入りしてもらいたいです。

もすけさん

当日はありがとうございました!
こうやってフォロワーさんにご挨拶できる機会があって嬉しかったです😊

ほんとそれですね、馬はバイアスなんか分かるわけもなく直線ひたむきに全力で走ってくる姿に感動しました。

今回はG1の壁というよりついてなかっただけですね、こんなもんじゃないです!

まだまだこれからも頑張ってくれますんで応援よろしくお願いします☺️

遠征お疲れ様です。
生デアレガーロのパドック迫力が凄かったです。(語彙力)
結果こそ残念でしたが、
バイアス向かなくても、
出遅れでポジションとれなくても、
腐らず直向きに走る彼女の姿は、
かっこよく、美しかったです。

ご挨拶の機会も頂き、ありがとうございました。
DIEさんペア、影ながら今後も応援させて貰います❗❗❗

琢也さん

前日はお忙しい中わざわざ駆けつけて頂き楽しいお酒の時間を過ごさせて頂きましてありがとうございました!

こんなインチキな馬場作んなやボケ!って造園課に殴り込みたいです。笑

おっしゃる通り僕も「大切に使う」これめっちゃ大事だと思います。
連戦するタイプじゃなく一戦一戦休みながら使った方がパフォーマンス良いのでメリハリつけて使ってほしいです!

スプリンターズも忙しい気がするし、マイルCSはキレ負けしそう...
どこがハマるレースですかね?

引退まで常にレース選択に困ってそう。笑

いつも評価して頂いてる恩返しでもういっちょ大きいところ勝ってもらいたい!

期待しててください😁

大吉さん
コメントありがとうございます!

G1とは言えやっぱ負けると悔しいねぇ、、
俺もそう思う!!
今年のパフォーマンス見ると間違いなく今年の競馬がピークを迎えた走りだったと思えると思います!

今回リアルタイムの時TLいなかったよな?
よっぽど馬券負け込んだんだな😂

人気するタイプじゃないし負けても次走しっかり勝てるメンタルも持ってるんでもういっちょぼろ儲けさせてもらおう👌

お疲れ様でした!
あれだけバイアスがキツいとさすがにあの枠は厳しかったですね、ただあの位置から来れてたのはデアだけです、力負けじゃないです、しかも突然の大幅馬体増でパワーアップ顕著な今の時期なのでこの後も大切に使って行って欲しいですね!まだまだこれからです、期待しましょう!

お疲れ様です

だいちゃんお疲れ様です!
今回は残念でした!
が、
今年がピークだったねと、終われば言ってるんじゃないかと思えるような走りを見せてくれましたね(^^)
まだまだデアちゃんで儲けさせてくださいね( ゚ϖ ゚)ハァーハッハッハッハハッハッハッハ!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

diekeiba

Author:diekeiba
何を思ったか競馬予想のブログ始めてみました。

多分イラっとするから見ない方がいいですよ←

カウンター