Dive In Emotion



ヒトクチバヌシジンセイカケテボクハ〜其の三〜

どうも3週間ぶりの更新です。

デアレガーロまさかの2連勝で今回はいよいよ重賞フラワーカップに挑戦です。

500万下のレースに勝った直後にもう次走と鞍上は関係者に聞いていたんで、サンデーとしてもここ使いたい意思がハッキリと伝わってきました。

レース後のコメントからも疲れ+テンションが上がってると再三書いてあったので、これはどうかな〜?と疑心暗鬼でした。

中ニ週とかなりタイトなスケジュールなんで天栄に出さず厩舎において調整という流れになりました。

一週前の追い切りがなんと坂路15-15程度。
今度は重賞やで、、
当週の時計一本で挑むんかい、、

疲労回復に一週要したのでしょうがないと言えばしょうがないんですが、万全で挑めるのかが気掛かりでした。

最終追い切り
いつも通り併せのウッドチップ馬なり53.0-37.6 12.7④

201703252128235cc.png

素敵やん。
大竹厩舎の勝負追い切りは馬なりで4F53秒、3F38秒以内、1F13秒以内だと勝手に自分の中で思っているので、今回は合格点です。

追い切り映像も見ましたけど、古馬500万クラスで常に掲示板にいる馬と併せて楽に先着できてます。

追い切りだけ見ればリラックスできて非常に状態は良いと思ったんですけどねぇ、、

ということでいつも仲良くしてもらってるメンツで中山へGo!

・パドック

20170325213346668.jpg

201703252133492ad.jpg

2017032521335024d.jpg

はい早速カッカしてます笑
いつも通り二人曳きでゼッケンが隠れて写真クラスタ泣かせのスタイルです。

ここ3戦で1番カッカしているように見えました。

前回はフォーリー騎手が乗ったら落ち着いたように見えたんですが、今回ルメール騎手が乗ってもテンションアゲアゲ↑↑です😫

・返し馬

2017032521355279e.jpg

2017032521355414f.jpg

返し馬は非常にスムーズでとても良く見えました。

いつも通り頭が若干高い走りですね。

・輪乗り

20170325213737855.jpg

20170325213732d65.jpg

201703252137305fc.jpg

最初はまぁ良かったんですけど、やっぱり悪癖がでました。
首を上下にグイグイしっぱなしで厩務員さん大変そう、、
発汗もすごくてなんか道具使って汗を取ってました。

もうこの時点であぁダメかもなって思えるほどかなりの暴れん坊っぷりを発揮してました笑

・レース
いつも通りスタートはまずます、スッと先行しましたが、1コーナー手前で内からディーパワンサ、外からハナレイムーンに挟まれて多少進路が狭くなりましたね、
外からファンディーナにあっさり交わされここで一気にテンションアップ!

ガッツリ掛かってしまいました。

レース後の公式のコメントだと、「3コーナーまでテンションが高く、もう脚はありませんでした。」(ルメール)

4コーナー回ってもうバテバテ、ファンディーナがゴールする前にさっさと席に戻りました笑

ラップも見ましたけど、ファンディーナの強さしか出ないので詳細は割愛します。

敗因については色々書かれてますが、自分はテンションが高くガッツリ掛かった。
これに尽きると思ってます。

デビュー戦からフラワーカップのレース後の騎手コメントに全て気性のことが言われています笑

20170325214551ef0.png

201703252145502df.png

2017032521454807c.png

確かに前半5F61秒のラップは経験したことはありませんでしたが、4コーナーでバテる馬じゃないと思ってます。

今回は気性面の脆さ、これに尽きると思います。
でも掛からずレースができたとしても今時点の力じゃファンディーナの足元にも及びませんでしょうけど。

自分の出資馬の長所、短所を調べるのもある意味務めだと思います。

がんばれ!がんばれ!で負けたら騎手、厩舎のせいにするのは違うと思うんですよね。

今回負けたのは力差もありましたけど、最大の敗因は気性の悪さ。
これに尽きると思ってます。

前向きな性格なのは良い、それがもう少しコントロールできればもっと走れる馬だと思います。

レース前にもそんなツイートしてました、、
20170325214708549.png

近年の競馬では「外厩」という言葉を耳にすると思います。

実際デアレガーロに当てはめてみると、

デビュー戦(NF天栄仕上げ) → 1着
500万下(NF天栄仕上げ) → 1着
フラワーC(在厩仕上げ) → 11着

見事1続きですね(違う)

別に厩舎を批判するつもりは一切ありません。
スタッフの方々もデアレガーロのために一生懸命ケアして頂いたと思ってます。
要は性格の問題なんですよね。
デアレガーロは使い詰めよりリフレッシュされた状態でレースに挑む方が今時点では良いと思っています。

なので次走リフレッシュされた状態でもう一度同距離程度で出走させてほしいです。

前々からサンデーは短いところを使いたいみたいなコメントありましたが、ここでいきなり距離短縮はちょっと勘弁です。

デビュー戦の2000mはハッキリ言って長いと思いました。
しかし見事に圧勝、大竹先生のファインプレーでした。
せっかく長いところ覚えてきたんだから是非この距離でもう数戦試してほしいです。

現在NF天栄に放牧に出てます。
今回は長くなるような気がします。

状態を見て次走決めると思いますが、まだまだ駆け出しの3歳馬、じっくり成長していきましょう(^ ^)

Comment

オクタゴナルさん
コメントありがとうございます!

ソッコー帰っちゃって挨拶すらできなかったですね笑

師の意向が通ればいいんですが、先日同様サンデーが勝手に決めちゃうパターンもあるからどうなるか注目ですね😅

カワキタエンカ2勝目おめでとうございました!
完勝でしたねぇ♪♪
桜花賞にも登録してるけど(想定カラ)やっぱりトライアルからですよね?

フローラSはメンツ揃い過ぎた感があるので、うちらはマニアックなスイートピーでワンツー決めてオークス権利獲って頂きたいです笑

サンデーTCでNHKマイルC行きそうな馬いないから賞金足りるならこっちの可能性も?なんて気もしてきました。

共に次走決まったら連絡し合いましょう(^ ^)

2017.03.27(Mon) 14:52       D.I.E. さん   #-  URL       

当日はお疲れ様でした。レース終わって速攻帰ったのでレース後のだいちゃんの表情見てません笑。
血統で安易に短距離転向はやめて欲しいですね。でも師はそうはしたくないポリシー持ってるから、また次走今までくらいの距離を目指してもらえれば。天栄仕上げで笑。
カワキタエンカも完勝して2勝目、同じ土俵に乗りました。夢の対決、世紀の対決を見たいです!笑

2017.03.27(Mon) 14:10       オクタゴナル さん   #0ej1hy.w  URL       

じゅんさん
コメントありがとうございます!

それは大変申し訳ねえ、、、、、
自分もデアレガーロ単勝3諭吉いって紙くずになりました、、笑

ここまで出来過ぎなくらいだったのでようやく現実を目の当たりにしまいた笑

初回から見守って頂いてほんとありがとうございます!
また大きいところ出れるよう共に頑張って行きたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします!

PS: そろそろ本家募集案内くると思いますけど、何かありましたら遠慮なくおっしゃってくださいね♪

2017.03.27(Mon) 13:23       D.I.E. さん   #-  URL       

お、今更新に気づきました(^-^;
デアレガーロはパドックがとてもよく見えたので、ファンディーナとのワイドに1諭吉預けました!
今回は気性の問題ということでまだまだチャンスありですヽ(・∀・)ノ
これからもデアレガーロの応援します♪そして1諭吉の解放を心待にしております。笑

2017.03.27(Mon) 13:10       じゅん さん   #-  URL       

馬面さん
コメントありがとうございます!

もう思うがまま書いてるんで内容があってるか分からないですけどね笑

良くも悪くも思うこと書いていこうと思ってます。
やっぱり長所だけじゃなく短所もしっかり把握して、それが改善されれば嬉しさもなお一層ですからね♪

たまにしかアップしないブログですがこれからもよろしくお願いします(^ ^)

2017.03.27(Mon) 12:57       D.I.E. さん   #-  URL       

感謝!

ブログ更新ありがとうございます。
一頭の馬の成長をこれだけ丁寧に見守っていくって素晴らしいですね^_^ もし同じくデアレガーロに出資している人が居たら教えてあげたい!!大袈裟かもしれませんが我が子の成長日記のような。

僕自身もD.I.Eさんのお陰でデアレガーロには活躍して欲しいと思いましたし、何よりデアレガーロの写真や細かな癖をこうして伝えてくれる事でまた別の視点からの楽しみができました^_^
これからも益々大人になって出てくる姿を楽しみにしてます!
ありがとうございます。

2017.03.27(Mon) 11:27       馬面 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

